こんにちは。
みっちで――す 😛
昨日のレコード大賞、テレビで観てました。
私はDA PUMPの『U.S.A』が順当だろうなあと思っていたので、乃木坂46の『シンクロニシティ』が選ばれた時は驚きました。
改めて2018年、第60回 日本レコード大賞は 「シンクロニシティ」#乃木坂46 でした!本当におめでとうございます!https://t.co/5OankISW8S #レコ大 #tbs pic.twitter.com/BDm9WiJiBZ
— 第60回 輝く!日本レコード大賞 (@TBS_awards) 2018年12月30日
別に乃木坂46のことを嫌いなわけではないですけど、何でかなあ??と。
検索すると、29日のニュース記事を見つけました。
「今年は話題性からいって、DA PUMPの『U.S.A.』が大賞をとれば誰もが納得となるでしょう。しかし、ノミネートこそされていますが“外国曲のカバーソングはNG”という、かつて同じ理由でノミネートされなかった西城秀樹の『YOUNG MAN』の例に当てはめれば、大賞は考えづらい。そうなると、本来は米津玄師と乃木坂46の一騎打ちになるところですが、米津は生歌唱に消極的で特別賞が決まっていることから、順当にいけば乃木坂が受賞することになるでしょう」(音楽関係者)
えー!?
外国曲のカバーソングはNG
なの??
知らなかった。。。
でも、そのことは公式にアナウンスされていません。
対象年度に発売されたすべての邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詩を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な『作品』」、「優れた歌唱によって活かされた『作品』」、「大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた『作品』」、以上3点に該当する『1作品』に贈る。
というのが公にされている審査基準です。
じゃあ、どうしてノミネートするの??
と思いますよね。
第60回 輝く!日本レコード大賞さんのツイートには非難が殺到しています。
カバー曲だめなら公表すべきだったと思います。
— まぴ (@_LiPPS_p) 2018年12月30日
レコード大賞 西城秀樹 Y.M.C.A の悔しさ DA PUMP U.S.A で再び。
DA PUMPパフォーマンスで何でY.M.C.A なのかなと思ってたけど、メンバー結果知ってたのかな?曲に入る前の涙は悔し涙か。流行った曲は正当に評価して良いと思うけどね。— おやグリ (@sirotugusan) 2018年12月30日
カバー曲駄目なら最初からノミネートさせないでくれ…
— isshy (@nogi_isshy) 2018年12月30日
乃木坂好きだけど、今年はDA PUMPかな…
あんなに老若男女にウケた曲は今年ないのでは?
どんな審査してんのか知らないけど、これで公正な審査しれてないことがわかった訳だし、レコ大に信頼度は無くなりましたね…— おいちゃん (@oichanfromJapan) 2018年12月30日
評価基準を明らかにしてほしい
CD売上、流行度、ネット上の再生回数等色々あるのでしょうが不透明すぎる
これらが不明瞭であるにもかかわらず何が賞なものか
審査員がいるのであれば表に出す、受賞基準があるのであればデータを出す、「日本レコード大賞」と謳うからにはこれぐらいはすべきだ— ミソギ (@misogi_777) 2018年12月30日
審査基準を明確にしてほしいところ。
カバー曲NGなら事前にその旨を正式にアナウンスした上でノミネートさせないとかオープン参加みたいな扱いにしておけばここまでならなかったような。— あぼーん@🇰🇵朝鮮民主主義人民共和国の人🇰🇵 (@abon_dprkorea) 2018年12月30日
カバー曲だからです
— ハヤト◢⁴⁶◢͟│⁴⁶ (@46Asyuka_Nogi) 2018年12月30日
カバー曲がダメではなくて大賞には選ばれないって事です。大賞をとってしまうと日本の作曲家、作詞家の立場が無くなってしまうからです。今年はCMとかで大活躍の乃木坂で順当でしょ。本当におめでとうございます。来年はAKBもガンバりましょう。
— のりすまっぷ (@XsrIqYtDXJa2xf3) 2018年12月31日
おめでとうございます。
ただ、今年に限っては実行委員の皆さまは何を見てこられたのかわかりません…。SNS拡散力、日本全国への浸透力、確実に #DAPUMP でした。西野さんへの錦は別に明日の紅白出場でよかったのです。
乃木坂が好きですが今回ばかりは違うと思います。
— はるピン☆ (@nm244056tk) 2018年12月30日
TBSさん、大賞がUSAじゃなかった理由を公表した方がいいと思います。
大賞受賞者に失礼というのもあるかもしれませんが、今の状況のままだとむしろ受賞した乃木坂がかわいそうです。こんなにも受賞者が叩かれるレコード大賞、私は嫌です。速やかな対応のほど、よろしくおねがいします。— 半分、日村 (@2dQOb0LsGdRT8PY) 2018年12月30日
もう見ません。これで叩かれる乃木坂さんも可哀想です。
— 取引 (@k0lvm) 2018年12月30日
カバー曲ダメってわかってるなら、ノミネートする意味ない。乃木坂だって取ったのにたたかれたくないだろうし、あんだけ日本中が、U.S.A!U.S.Aって言ってたのに期待を裏切られた気分。
— りー@固ツイみて!ゆあちぇんず⛓🖤 (@loveyou10280405) 2018年12月30日
最後の2つも読んで欲しいんですけど、大賞を獲った乃木坂46を叩いている方がいるんですよ。
それは違うでしょ!
問題なのは運営がカバー曲はダメだということを公式に発表してないことですからね。
今日もいろいろな特番がありますね。
みなさんお好みの番組で楽しんでください。
それでは、良いお年を。